2022/6/20 覚醒

こんにちはkanePです

先日、長男に身長抜かされました。でもまだ体重は負けてません。今のところ引き分けと言ったところでしょうか。兎も角、成長しているなと感じています

kaeru3_otamajakushi_ashi.png (680×655)

長男は体育会系の部活に属しているおかげか体力面での成長がめまぐるしいです
小学校のころ、体育はどちらかというと苦手で東京都で実施されている体力調査ではABCDEのランク分け(Aが一番良い)がある中で1,2年生の頃はE、3,4年生はC、5,6年生はBでした。私は体育は得意だったので、長男には幼少の頃から、キャッチボール、バッティング、縄跳び、鉄棒、バスケのドリブル、バドミントン、テニス等を一通り教え、バドミントンやテニスに至ってはかなり上達したと思ってます。先日、500回以上打ち合いを続ける事ができました!ボール投げも女投げではなく、ある程度フォームがしっかりしていると思います。ですが、体力調査ではAを取る事はできませんでした


中学に入ると、周りは裕福な子が多いせいか(皆習い事をしている?)、体育のレベルがかなり高めのようです。小学校で100mのタイムが化け物みたいな子がいたそうですが、中学ではその子以上の子が何人もいたとの事

なのですが、その中で頑張っているおかげか50mのタイムが何と7.2秒、反復横飛びが64回だそうです。反復横飛びは学年1位をとりました!
記憶が定かでないですが、日体大に陸上で進んだ、なぜか剣道部の同期の子の50mの高校時代のタイムは6秒台だったと思います。え、中2の今7.2秒ってすごくない?と思います。反復横飛びに至っては神の領域に入っているように思えます!
今でも、見た目は体力はいまいちそうな雰囲気なのですが、なんか、最近覚醒しているな~と感じてしまいます。。。
ただ、水泳は苦手なようで、体育の成績はいまいちです(それでもクロール100mは泳げるとの事)

 

勉強面でも覚醒しています(普通かもしれませんが、私から見ると)
先日二男がY塾の全国統一小学生テストを受け、国語の問題が難しいと思ったので長男にも見てもらいました。長男は長文の問題をさらっと1回読んで、「3年生にとっては難しいかもね」と言っていました
ですが、昨日、テストを受けた二男が「どんかん」ってどういう意味?と長男に質問した際に、長男が
「にぶいってことだよ」
と言い、続けて
「この間のテストで加世堂さん、ゆらさんだっけ?の話があったじゃん。その時に小雪がどんかんって言ってたでしょ。あれだよ」
「確かカタカナで”ド・ン・カ・ン”って書いてあったよね。あれだよ」
と教えていました。二男君はちょうどその前日に私とテストの復習をしていたので
「あ~、そうか!」
と言ってましたが、長男君が2W前にさらっと見ただけの問題を的確に覚えている事に鳥肌が立ちました

東大を目指したけど失敗し早稲田に進んだ私の父親は、私と小学生の頃に1回見ただけのガンダムの映画の内容を的確に覚えており、私が息子とガンダムのDVDを見ていた時に「こいつがザビ家の長男のギレンだったよな?妹のキシリアに殺されたんだっけ?」と言った事に驚きました。「えっ、何で知ってるの?」と聞いたら「昔一緒に映画を見に行っただろ」と言われて脱帽した記憶があります
私は記憶力は自信が無く、長男や父親のような芸当は私自身にはできません。私は高校1年の頃、交通事故で頭蓋骨骨折(ひび)で入院し生死をさまよった事があり、そのためか記憶力が無いのかもしれませんが、重要でないはずの1回見ただけの情報を的確に整理し記憶し続けるという能力に感心しました!!!!!!
普通なのでしょうか????

 

ともかく、私から見れば心身ともに覚醒している長男を尊敬します
でも、体重はまだまだ負けないけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

それでは