2022/2/13 部活と勉強の進度と選抜クラスについて

こんにちは、kanePです

 

最近の長男(中学2年生)ですが、部活に勉強にと頑張っているようです
部活は卓球部に入っているのですが、個人戦団体戦も都大会に出ることができました。私は神奈川県の公立校に通ってましたが学生の頃は県大会に出るなんて想像したことすらありませんでした。長男やその仲間たちはうまくやっているようで感心しています

 

さて、勉強についてですがやはり進学校だけあって進みが早いようです。数学に関しては中学生の範囲は12月に完了し、今は高校1年生の教科書に取り組んでいます。中学生の範囲も普通の教科書とは異なり「体系数学」という教材を使っていました。おそらく公立中学では扱っていない教材と思います。この教材、私が見た感じすでに高校生が取り組む内容でした。実際、今やっている「高校数学I」は「体系数学」ですでに学んだ範囲の復習レベルのようです
いやはや、恐るべし!

 

で、成績ですが1学期の中間はまあまあだったのですが、期末がさんざんでした。長男の通う中学校は3年生になると「選抜クラス」というのがあります。多くの仲間が「選抜クラス」を目指して頑張るなか、長男は2年生になってからのだらけモードから脱する事ができず1学期の期末はずたずたでした。その後、2学期の夏休み明けテスト、中間テストと少し持ち直し、期末テストでは優秀な結果を取り戻す事ができました。「選抜クラス」には届かないかもしれませんがこのまま頑張ってもらいたいと思います

今の状態は、自ら勉強にとりかかりメリハリをつけた生活がかろうじてできているので今後も継続的にこの習慣を強化する事ができれば必ず結果はついてくると思います
長男にとって簡単な事ではないですが、、、 頑張れ!!!