2021/10/30 初めに

こんにちは、kanePです

 

長男の大学受験挑に向けた取り組みや、中高の学校生活などを記録に残す事にしました

 

長男は、塾に行かずに偏差値50代後半の中学に合格する事ができました。終わってから記録には残しました。ですが、日記とはいかないまでも少しずつ記録を残していればよかったなと思ったのでやってみる事にしました。中学受験の記録は以下です。興味がある方は見てみて頂けると嬉しいです

塾に行かなくても中学受験はできる

 

長男は今中学一年生。大学受験するのは5年以上先なのでどうなっていくか分かりませんが、家計の都合により長男には「大学は国公立」をお願いしてます。長男も今は「国公立の大学」に行きたいと言ってくれてます

 

といいつつ私自身は公立中高に通い、一浪して私立大学に進んでいるため「国公立の大学」にどうすれば合格できるのは分かってません。首都圏の国公立大学に受かるための条件など熟知している方がいたら、ぜひ教えて下さいませ

 

現時点ではざっと、以下で考えてます。予定は随時変更する事になる前提です

  • まずは学校についていく
    宿題が多いのでまずはこれらを完璧にこなす
  • 中学3年から導入される選抜クラスを目指す
  • 高校2年では最難関国公立クラスを目指す
  • 塾や予備校は行かない。学校の特訓等を活用する
    最近、予備校の情報を入手し、これでは少し甘いかなという気もしてますが通学にかなり時間がかかっているため塾無しで頑張ってみる。実際、進研ゼミの中高一貫講座に取り組もうとしてましたが、中学の宿題も多く1か月持ちませんでした

 

それでは!