2022/5/22 足の嫌な臭いは洗面所にあるあれで一発で治るよ

こんにちはkanePです

 

長男の通う学校の学ラン(ボタンの無いホックタイプの学ラン)はけっこう格好いいのですが、暑くなってきたので近頃は学ランは着ないで登校するようになりました

さて、暑くなってきて気になるのは長男の足の臭いです

はっきりいって強烈です。運動部に所属しているため部活のある日の臭いはとても表現できません。長男が帰宅し1Fのリビングにいるときに、私が2Fから降りてくると階段の途中から臭いを感じるほどです

 

こんな時どうすれば良いでしょうか。お風呂に入った時に石鹸で念入りに洗っても効果は少ないですよね?(個人差あり)

 

足の臭いが臭いのは雑菌による「イソ吉草酸」のせいです(それ以外にも原因はあるかもしれません)。原因が雑菌ならば殺菌すれば良いだけの話

まず考えたのは、漂白剤に足をしばらくつけ事
⇒私は肌は強い方ですが漂白材には塩素系成分以外の物質も入っているので体に害が無いか心配があるのでこの案は採用しない事にしました

 

次に考えたのはあれです。そう、洗面所にあるあれです

コップにうがい薬を入れているイラスト(黒)

答えはイソジン

 

以下の手順で足の臭いとおさらばできますよ

  1. お風呂に入った時に洗面器等にイソジン適量入れる
  2. イソジン入りの洗面器で5分くらい足湯する
  3. 洗い流す

上記を実施しお風呂を出ると足の臭いは消えています。でもしばらくするとまたうっすらと匂ってきます(私の場合)。完全にはとれていません。なので、上記手順を2,3日繰り返してみましょう。3日くらい繰り返すとしばらくしてもまた匂ってくるという状態を脱します(私の場合)。この状態になると足が蒸れた時などに靴を脱いでも嫌な臭いはしなくなります(私の場合)


ただ、毎日のケアは必要です。かならず毎日お風呂で足を良く洗うようにしましょう。毎日足を洗う事でイソジンの効果は2Wくらい持ちます(私の場合)

夏場は2W置きに処置しないといけないので面倒くさいですが、冬場は2,3カ月に1回処置すれば十分です(私の場合)

 

イソジンのうがい薬は口にいれる類のものです。最悪飲んでしまう事もあるかもしれません。このような薬品なのできっと足をつけるくらいは害は無いような気がします(諸説あり)

 

ちなみにイソジンのうがい薬は以下参照

www.isodine.jp

 

足の臭いが気になる人はいろいろ考えて試行錯誤してみるよ良いと思います

 

それでは